おかあちゃんの日記


by minsyukushimo

うっすらと

あさいちに覗く癖がついた庭先にはうっすらと5センチくらいの降雪あり、<え~!!また~>
除雪の作業は必要なし、お泊りのお客様の朝食の用意してからゴミ出し。お客様は朝食後8時前には
ゲレンデに・・<今日も天気よくてよかったね>と送り出し後、昇君の運転でかかりつけの医院へ
投薬をもらいに、ついでに金物屋さんで雪落しで破損させた煙突を買い求め戻る。
午後から勤めの昇君、時には風も吹くがお日様出てポカポカ陽気のひと時にじっとしていられず庭先に落とされた雪山を崩し川へと運び込む作業を・・丁度そのときけたたましい轟音響かせてに~にのお家のつもりに積もった多くの雪が一気に落ちた、<なにごと??>・・一瞬呆然と眺めた。
幾重にも張られた各種の電線の破損を気遣う。幸いにも通る車も、人もなくホットした。
道路いっぱいに落雪したために通行止めになってしまった、昇君に、に~にの帰り待ち除雪を頼もうと思いきや別家で作業していたお兄さんがついでにと除雪をしてくれた、良かった。
夕方帰ってきたお二人さん達も常に気にしていたか<ついに落雪したね>と・・
お帰りのお客様は3時前にはゲレンデから戻りチョイ休憩後4時の列車でお帰りに・・空いていてよかったと・・<今夜の夕飯なににする~?>・昇君シェフ、豚肉のソテーと18番のチャーハンと
決まり下準備を・・職場から帰る巻ちゃんを待ちムサシも共にそろっていただきま~す。
作ってもらって食べる食事の美味しいこと、ありがとね・・
[PR]
# by minsyukushimo | 2017-01-20 13:33 | Comments(0)

ピーカン天気

館内の気温5度、さむっ!!、庭先には幾日ぶりかに降雪なし、安堵。
朝8時に父さんのあずみ病院の予約日のために出かけるために慌ただしいひと時を、路面の悪さを
心配して休みを取って運転手をしてくれると巻ちゃん。<悪いね~>せかされて乗り込む父さん。
父さんの検査の時間を使い今夜のお客様の買い物に池田のビッグにお邪魔した、
店内も寒く急いで買い物済ませ丁度予約の時間に間に合うように病院へ。待合室に姿なしの父さん、???・・何やら診察中に検査項目が追加されて検査櫃の前に待つ父さん。
投薬をもらい午後に予定に入っている巻ちゃんと忙しく戻る。
数日ぶりに張れ放射冷却で冷えた今日、雲一つない青空のもとにきれいに雪かぶった北アルプスが
とてもきれいに眺められて昨日までの雪降りは何だったんだろうか?と感じられるくらいの穏やかさが・・昇君は別家さんの屋根雪落しに出かけた。<今日の屋根雪落しの作業はいいよね>
作業もはかどることと・丁度11時ころに病院から戻ると今夜お泊りのお客様が到着したところだった。<家を留守にしていてお迎えできませんが、勝手に入ってゲレンデに出かけてください>と
話済みだったが間に合って良かった。アンリの天気の良さについ邪魔にもならない箇所の雪消しを。
次第に気温上がった午後にに~にの住まいの屋根雪が西と南側の部分が勢いよくt落雪、別家の作業終わらした昇君は除雪機稼働でまたまた雪山に吹き付けて片づけを・今夜もお泊りムサシ達・
ご苦労様ですね。お客様の一言<市内の小学生がスキー教室に来ていたし、天気も雪質も良く良かった時に来た>と喜んでいた。
[PR]
# by minsyukushimo | 2017-01-18 19:54 | Comments(0)

御苦労会

永いこと居座った寒波も今日までか、どうにかしてよと思いながら・・昨日きれいに落とされた屋根には15センチくらいの降雪がありうんざりだ・・と、思いながらもやる気を出して庭先の除雪に出かけたが、ドーザー除雪の後の数センチに邪魔されて滑る、滑るで何度となく転び、うちどこ悪く腰にも痛みが・・<やめた~>で今日の除雪部隊の昇君たちにお願いすることにした。
早くも昇君とやまたの旦那さんは車庫の屋根に・・胸もと位もある雪を見る見るうちに落とし終えた。じっとしてれないので共に行動してテラスの雪の片づけからかやかやと・・昼ころにはなからの片づけまで終わらしてやまたのラーメンやさんで昼食を・・雪止むかな?と思えばちらちらと舞いだし不安は消えずじまい・・皆の都合の良かったので除雪のご苦労会に新年会を開くことにして少々の
つまみを用意して昇君はムサシを連れに帰って、巻ちゃんは職場から戻ってきた、6時半ころからか
やまたの家族とこれまた思い、思いの飲み物で乾杯。昼間いただいたビールの美味しかったの
一言でに~に<え!昼間から母ちゃんビール飲んだだ、そうじゃないでしょう>とあきれ顔・・
除雪も一段落して気持ちよく飲めたお酒に、楽しい会話で場が盛り上がりいい新年会にご苦労かい
だった。9時半ころにはお開きになりお帰りの皆さん見送り片づけ。このころから雪は止み気温下がってきた。明日こそ除雪にならないように願いながら、おやすみなさい。
[PR]
# by minsyukushimo | 2017-01-18 13:26 | Comments(0)

屋根雪落し

起きたらため息、庭を覗いたらため息、生活に必要な雪だが今から前だと<困ったね雪無くて>が
挨拶だったが今じゃ<やだね~、いつまで降るだい?、いささかは疲れたわ~>が挨拶に・・
勝手な言い分。今朝はに~には勤めの除雪が手間取ったか帰りが遅く駐車場の除雪は出来ずじまい、
どっさり残っているドーザー除雪後の雪の塊をみて<どこから手を付けたらいいかわからないわ~>
の独り言に、に~に反応して<自分たちの通るとこだけかいておきゃ良いよ帰ってきてから除雪する
で>と・・<頼むわ>・・忙しく勤めに出かけたに~にだった。
休みを取り屋根の雪下ろしに来てくれた昇君とやまたの旦那さん、途中からやまたの隼人君もきてくれて、昼までは分担作業を・・大後ろの畑まで雪運ぶ旦那さん、渡り廊下の屋根雪落し落ちた雪を
除雪機で飛ばし、隼人君はいち早く大屋根に上り落し出してくれた。昼食の用意をしたり、時には庭先に除雪に出たり自分なりに忙しく動き回った。昼休みもしないで屋根雪落しを。このころから幾日ぶりかお日様が弱弱しいお顔を見れた。ドスン、ドスンと大きな音を立てながら雪の塊が落下してきていた、庭先にはみるみる内に雪山が・・幾分か暖かくも感じられてきていたのでテラスの雪を片づけに、たまるにたまった雪を川にひたすら入れて消雪。感じたこと<雪って白いけどこんなにきれいな白だったっけ?>・・<止むことなく降り続いていた雪だからでしょう>と・・
やや納得、あり得る。合間を見てはピザを焼く用意をしたり昇君が持ち帰る夕飯の用意を・
5時過ぎまでかかり庭先はきれいに・・夕方チョット雲が流れて青空が出たのに今はいい降りに・
屋根雪落しの男衆、疲れた事でしょう、有難うございました。
に~にもお疲れか夕食後<もう寝るよ>と・・アッチコッチから聞こえる除雪事故、気を付けなければね・・
[PR]
# by minsyukushimo | 2017-01-16 19:16 | Comments(0)

最強寒波

だ~れも起きてこない日曜の朝、雪かきのために早めに起床、夜が明けず真っ暗、
に~にはすでに除雪機稼働、今朝も市内の除雪に行ってきたと、ドーザーの出た後の滑りに怖く
川に運ぶ雪かきに慎重さが加わり手間取る感じ、止むことなく降り続く雪、勝手なことに<もう雪要らないわ~>日中は昇君が除雪してに~には休憩、じぶんも家の中の仕事。
昼食は昨夜いただいてあった手打ちそばを温かいてんぷらそばに。そば茹でる昇君、かき揚げ作る
巻ちゃん、薬味担当自分、遅れてきたに~には自分で茹でて共に分担作業でいただきます。
最強寒波で家の中にいてもどことなく寒い。こんなに長く居座る寒波で降り続く雪に亡きおばあちゃんたちは良く言っていた言葉(雪降り7日)という言葉、今から前も降りだしたら止むことなく7日は降っていたことがあったってことだよね・・っていうことはもう少し晴れるまで辛抱しなければね
農協の役が回ってきて書類を届けに村内を歩いた。なんと雪の多さは何処ででも感じられた。
雪の壁に、雪の層で道が高くなっていたりどこのお屋根にも厚い雪帽子・・
禁止の行為だが今なら出来る我が家までスキー、ボードで戻れるスキー場一体化の状況。
中綱湖にもまだまだ薄いが雪氷が張りだしてきた、氷上のところどころに雪の塊が模様に見える光景。
[PR]
# by minsyukushimo | 2017-01-15 19:19 | Comments(0)

ため息が

早起きして除雪を、に~に早くも駐車場の除雪をあらかた終わらしていた。
に~には6時半終わらして勤めの準備に。もくもくと一人作業でノルマをこなして朝食準備
今朝も降雪20センチくらいはあり日に日に雪山は大きくなり、あたり一面も雪の壁に。
出がけのに~には<後は昇君にやってもらって>と言い残し・・
9時半ころには巻ちゃん達はムサシと共にお泊りに、・・雪のなか今夜のつまみを仕入れにデリシアに出かけた。市街地もそれなり気の積雪ありで真っ白に・・昼には戻り、父さんのリクエストでラーメンを。。午後いちの作業は雪降り続く中、昇君んの手伝いをもらい池に水が入るように見てもらったが、出来ず断念、とりあえずは土建屋さんに直しを依頼しておいた。夕方までかかり除雪の作業する昇君、仕事かから戻ったに~にドーザー稼働で作業を・・男衆は除雪、女衆は今夜の料理を。お客さんのいないのを見計らって、横沢家とそば会を行うと計画されていた。おじさんはそばを打つ担当で、料理はそばがメインだよねと、リクエストのキッシュを焼いたりびりしゃぶの用意したり、まだなお降り続いている中5時半ころには志津ちゃん親子、6時ころには横沢家の皆さん方が来て
各々の飲み物で乾杯、おそばは別腹と言いながら飲んだり食べたり話したりにぎやかなひと時を・
次第にお料理の皿が開いてきたころ、おじさん自らそばを茹で振る舞った。アルコール少し入った父さんも美味しいといただいていた。<まだいるかい?><おじちゃんもうちょっとほしい>と箸は
進む。9時半ころにはお開きになり、降り積もった雪の中お帰りに・・ぶりしゃぶもおそばも美味しく完食、楽しかった集まりだった、中でも志津ちゃん宅の姫は人気者。
[PR]
# by minsyukushimo | 2017-01-15 13:52 | Comments(0)

大雪に

昨夜からしんしんと降っていた雪、予報通りの大雪に、満月の時なのにお月様はつい顔を
出すことなく雪の中、朝一に窓の外を見て<あら~!!ビックリ!!>今季初めての大雪に
朝の時間の合間見ていち早く庭先の雪かきに手を付けてくれていた駿君、これまたビックリ!!
ありがとね。まずは庭先から川に運び込む作業を、何もかも重なった感じで川の水がうまく池に流れ込まない何でこの時?と・・気温が下がっていなかったか早くもに~にのお家の屋根の雪がダダ~と勢いよく雪崩のごとくに落雪・・道路をふさいでしまった・・に~にも勤めの前に懸命に時間いっぱい除雪して勤めに、落雪の片づけまではいかず、仕方なし根気よく川に運び始末を・・7時半大幅に過ぎて一段落に・・朝食後も雪片づけにひとり精を出しコツコツと・・大雪警報の出ている大北地方だけあり止むことなく降り続いていた。流れ込まない川、何か詰まってしまったので出口から
ワイヤーを通してみたり大川のクレーチング外し入水口をみたり自分なりに戦ったがダメ!!
断念して水道水を流して消雪を・・終日雪かきで終わる。勤めから帰ったに~には家にも入らず駐車場の除雪を・・
年々雪の降るのが遅れてきている感じが旧年のお年とりをを迎えな変えればまとまった雪は来ないかもと・・ちなみに今日は旧年12月16日。この雪はスキー場にとっては恵みの雪になり。私たちにとっても雪無くてねと言い訳しなくても良くなったかも・・でも一度にこの大雪は年寄りにとっては迷惑
降雪は一日で40~50センチくらいに・・
いつものごとく中綱の信号機付近の上り坂で迷惑自動車ありで昼ころまで渋滞が続いていたみたい。
渋滞でふれあいバスもコース回れず海ノ口地籍で折り返し運転になったとお知らせの放送が流れていた。
[PR]
# by minsyukushimo | 2017-01-13 19:47 | Comments(0)

雪降りに

昨夜就寝するころには雪は降っていなかった、目覚めた夜中に覗いた時も降っていなかった。
朝方から降り出した雪であたり一面白くしてあった、今季初めてのいい降り方をしていた。
大北地域には大雪注意報が出ていてちょっと不気味。
朝のうちにお隣のお母さんが顔を出してくれた、モーニングコーヒーを・・
みるみるうちに積もりだしてきたので庭先の除雪作業を・・軽い雪なので作業は楽しくできた。
昼休み後にはドーザーが道路の除雪に出動・・有り難いねすきずきしていた駐車場をひとかきしてくれた。張り合うかのように続きの庭先の雪かきをしに出たが、なんとドーザーの移動跡を歩くのは
恐ろしく滑り断念。帰ってきたに~にもすぐさま除雪機稼働でこまかい箇所の除雪を・・
回覧板の届けに行くときも気を付けて、気を付けてと足運んでいたが、思いっきり滑りころんだ、
すぐさま起き上がりあたりをキョロキョロどなたかに見られていないか確かめて、すぐさま平然と
歩きだす自分におかしくもなった。
今も激しい降りに、この雪はスキー場には恵みの雪に、間もなく全面滑走になることと思われる。
[PR]
# by minsyukushimo | 2017-01-12 19:23 | Comments(0)

今季初の最強寒波

サラッと流した除雪が・・午後からは最強の寒波が下りてきて雪降りになると情報は流れていて
あんまり降れば嫌だな、でも雪は欲しいよねと勝手な思いの中起床。雪かきになれば休みの昇君が
来てくれることになっていたが雪かきはなし・・午前に多加子おばさんが年始の挨拶に見えて
くれた。今日は鏡開きで昼食はお供え餅をストーブでこんがり焼き餅に醤油の香りが食欲をそそる。
1時巻ちゃん宅待ち合わせで安曇野に・ユニクロ覗き欲しい物ゲットできず、豊科のサテイ―迄足
延ばしゲットできた。帰る頃には次第に雲行き怪しくなってきた大北地域。
トンネル越したら雪も舞いだしてきていたがおかしなことに部落は舞っていなかった。
今は明日が満月のお月さんがかすんで見えている。確率60%何処へやら・・
先日考え相談して皆でできる範囲で田んぼを耕作するときめた。帰りの途中に野口ファームに立ち寄り田んぼの耕作について聞いてきたらある程度の耕作面積がないと受けられないと言われた、またまた悩むことができてしまった、夕食時の家族会議でとりあえず明日市役所の農政課と農業委員会を訪ねることにしたが、なんだか寂しい気もする。
[PR]
# by minsyukushimo | 2017-01-11 19:31 | Comments(0)

積もらない雪

いつ出たか除雪の後、うっすら白くした庭先、今日から勤めの巻ちゃんは車の雪落しを。
見送りのために早くに起きてきた竪さんありがとね。休みの昇くんと竪さん巻ちゃんから頼まれた
作業を、中間に一休みのテイータイム。昼食は残り物でと昇君の用意してくれたアレンジ料理で
いただきます。昼食済ませると昇君はムサシ連れ、<2月にきます>と竪さんの帰るのと一緒に帰った。送り出し後は韓ドラ見ながら昼休み。気温上がり暖かくなったのを見計らってお勝手を片づけ
いつものお勝手に。お帰り後のお部屋の掃除など。夕方から雪降りに・・すでに白くなった庭先に。
相撲の初場所3日目、今までは忙しく結果はニュースか新聞だったが今日はテレビの前で応援
郷土出身の小結御嶽海・・横綱との対戦に見入ることが出来ず、結果は敗、残念!
[PR]
# by minsyukushimo | 2017-01-10 19:18 | Comments(0)