人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おかあちゃんの日記


by minsyukushimo

晴れ

窓越しにさす幾日ぶりかの太陽の光・・<ラッキー>行動する意欲が満々
彼岸の明けで先祖の墓にお参りに・今朝はお墓さんで一緒になった本家さんに
別家さん、<晴れてよかったね、お互いに早かったね>の言葉が挨拶。
庭仕事は無理だよね、父さんは客室のテーブルの脚を外したりしまう準備を
お日様当たったしでカバーを掛け布団干し・・
稲刈り心配してくれるご近所さんや駿君ママがお顔を出してくれたが・
無理無理と言いつつも気になる、<ファームに依頼しているんだから焦っても
仕方ないじゃん>とに~に・・<そりゃそうだけど>・
毎年、毎年気をもむこの時期・・来年耕作する事すら考えさせられる。
午後は肥料がこの雨で一気に効いたか青々としてなおかつ木ができすぎて
倒れ腐りかけてきた小豆の鞘をもぎ取り庭先管理で干すことに・・
軽トラ一台取り込み庭先に・・懸命にもぎ取る父さん、ベニバナインゲンを
取り込んできた。長雨で下葉黄色くなった感もあり心配。
父さんと二人してラジオを聴きながら小豆の作業。仕事から帰って来たに~に
<えらい景気よく大きな音で聴いてるじゃん><こんな単調な作業はこうでも
しながらじゃなければはかどらないよ>と懸命に作業をし続けたが終わりは
見ず残ってしまった。
by minsyukushimo | 2016-09-26 08:17 | Comments(0)