人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おかあちゃんの日記


by minsyukushimo

ため息が

早起きして除雪を、に~に早くも駐車場の除雪をあらかた終わらしていた。
に~には6時半終わらして勤めの準備に。もくもくと一人作業でノルマをこなして朝食準備
今朝も降雪20センチくらいはあり日に日に雪山は大きくなり、あたり一面も雪の壁に。
出がけのに~には<後は昇君にやってもらって>と言い残し・・
9時半ころには巻ちゃん達はムサシと共にお泊りに、・・雪のなか今夜のつまみを仕入れにデリシアに出かけた。市街地もそれなり気の積雪ありで真っ白に・・昼には戻り、父さんのリクエストでラーメンを。。午後いちの作業は雪降り続く中、昇君んの手伝いをもらい池に水が入るように見てもらったが、出来ず断念、とりあえずは土建屋さんに直しを依頼しておいた。夕方までかかり除雪の作業する昇君、仕事かから戻ったに~にドーザー稼働で作業を・・男衆は除雪、女衆は今夜の料理を。お客さんのいないのを見計らって、横沢家とそば会を行うと計画されていた。おじさんはそばを打つ担当で、料理はそばがメインだよねと、リクエストのキッシュを焼いたりびりしゃぶの用意したり、まだなお降り続いている中5時半ころには志津ちゃん親子、6時ころには横沢家の皆さん方が来て
各々の飲み物で乾杯、おそばは別腹と言いながら飲んだり食べたり話したりにぎやかなひと時を・
次第にお料理の皿が開いてきたころ、おじさん自らそばを茹で振る舞った。アルコール少し入った父さんも美味しいといただいていた。<まだいるかい?><おじちゃんもうちょっとほしい>と箸は
進む。9時半ころにはお開きになり、降り積もった雪の中お帰りに・・ぶりしゃぶもおそばも美味しく完食、楽しかった集まりだった、中でも志津ちゃん宅の姫は人気者。
by minsyukushimo | 2017-01-15 13:52 | Comments(0)