人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おかあちゃんの日記


by minsyukushimo

8月21日分

朝早くに昇君は昨夜のうちに作った弁当持ちムサシと4時半頃に帰るのを見送るために早くに起きた。続き巻きちゃんも帰り、朝食の用意しながらたまるにたまったゴミ出しを、なんと集荷場にはひとつもなく珍しく一番乗り!と、・
11時から茨木の亡きおじいさんの49日の法要が行われるので父さんの昼食薬を用意したり、父さんの事はお客様の小倉さんと駿君に頼むことに、チャンマンは帰る前のご奉仕で父さんたちの弁当仕入れに・・9時過ぎ白馬でロードをしてから帰ると出発、慌ただしく準備している施主ご家族。10時前には駿君パパの車で菩提寺大沢寺に・・父さんの代わりはに~に・・優しく玄関先まで迎えに来てくれた住職さん、悲しみ家族の気持ちに寄り添うような感じでねぎらいの言葉をかけてくれていた。この菩提寺で休まれている中村のおじさんにもお参りができたし良かった。
式の準備している住職さんが<志もの母さんお供物上がりますか?>と・<あります、あります、今取りに行っています><あ~そうかい>気さくな返事が・・
11時にはお爺さんの兄弟の家族が(すでにみんな他界している>が本堂に集まり
法要が参列者も経を唱えてお見送り・・今日に限って暑くなり、汗かきながらの霊園での納骨・・車移動で出かけた・山中にある霊園、早くもサルが供物の狙いに出没していたり驚きの光景。法要後の食事会は久しくお邪魔したくろよんロイヤルに、仏なのにフランス料理、チョット不自然かな?とも思ったが、運ばれる料理に満足・3時前にはお暇を・・おじいさまの家族は茨木に帰られた。戻り駿君ママ、パパたちとご苦労茶会を・・夕方なんだか疲れたな~で小倉さん用の夕食の買い出しにデリシアに、<ごめん!!手抜きして~>と膳を出す・
夕食後は早めに就寝。

by minsyukushimo | 2017-08-22 18:37 | Comments(0)