人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おかあちゃんの日記


by minsyukushimo

点検

今朝は冷えますよと流れていたが、あまり苦にならず、幾分かひやりと冷たい雨が当たっていた。掃除終了後の10時ころか洗浄機に冷蔵庫の点検にホシザキの職員さんが来てくれた。油汚れを落としてくれたり磨いてくれたり器材の点検を・・
終了後テイーでもてなすご苦労様でした。昼までの時間野菜を取りに橋場の上の畑に・・のっぺの父さんが<昨日今季初めてか猿軍団がお目見えして、そばで仕事していようがベニバナの棚に上り悪戯をしていたと追い払ってくれたが動じないお猿だったと、最下段の野菜畑にも入ったのでこれまた強く追い払ってくれたとのこと・・何も悪戯されることなく安堵・・でも知ってしまった食のターゲットを・・いつかまだ来るだろう・・・あきらめるかまたまた覆いをかけるか悩む・・天気悪しで作業は出来ないよな・・昼休み後は庭先の草花の始末を・・いくらにもきれいな花咲かせたアジサイの旺盛ぶりに困惑。思い切って切りはらいを・・3時ころJAの職員さんが事務処理に立ち寄ってくれた。ご苦労様でした。今夜の食材はついに冷凍庫の中身を使用・・これじゃ父さんのおかずにはならないなで少々すき焼き鍋に・・・・夕食準備中にやまたの旦那さんからTELあり。<東京からお見えのお客様を連れて行くがいいかい?><父さんに会いたいんだって・・>で玄関にお顔を出してくれたのはスキー場ができるころ初代の社長さんのお嬢さんだった・・<あ~ら、お久しぶり>でお迎え・・父さんには<校長先生!!>と懐かしそうに再会を・・若かりし頃の父さんはにこりともせず対応のみだったと・・思い出話を・・ニコニコしながら聞いてる父さんに、<校長先生笑うんだね>と、とても楽しそうに話されていたが、社長さんがお亡くなりになりご挨拶に見えてくれたのだが、時間もないとのことでテイーにもならずお見送りを・・
今度ゆっくりお越しくださいね・・
のっぺの母さんがサルの悪戯後の豆の始末をしてくれたとTELあり、父さんが作業できないのでお手伝いをしてくれたのだ。これまた有難うございました。
台風到来前に藪壊したい感じに・・・
幾分明るくなった昼前の湖面には波もなく赤に黄色に染まった木々が移り春の桜にも負けないくらいのいい光景が・・川下には、鴨が動き回る波紋がきれいに見えていた、静かな中綱湖。

by minsyukushimo | 2017-10-20 21:16 | Comments(0)