人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おかあちゃんの日記


by minsyukushimo

新盆参り8月11日

お客様の朝食準備、昨夜から巻ちゃん達が泊まりながらお手伝いに来てくれていた・・幾分か降っている雨の中チャンマンたちは美ヶ原行くと出かけた。早めにお手伝いに来てくれた駿君ママ、父さんの新盆のお参りに来てくれる村内の方達をもてなす準備を・・お棚の前にセットされた茶の用意・・茶菓子を盛り付けセットしたり少々の品を用意
9時ころから、本家の母さん別家の母さんが一足早くに来たよと覗いてくれた。ほかの皆さんは9時半とお願いしてあったので次から次とお見えになりお参りをしてくれた、有難うございました。10時半ころからは兄弟のお参りをお願いしてあったので皆さんおそろいでお見えになりお参りを・・11時ころから気持ちばかりの昼食を皆でいただきま~す。兄弟はそれぞれにお帰りに・・昼食の片づけ後常盤のおじさんがお参りに・・時間はすでに3時今夜の買い出しに巻ちゃん達、今夜のリクエストはコロッケ・・沢山のジャガイモの皮むきから大忙し夕食時間に間に合うかな?のころ取りかかった・・なんとか間に合わせることが出来た・・夕食後は先に休んだ旦那さん達・・奥様たちと遅くまで巻ちゃん交えておしゃべりタイム・・さ~て寝るかは11時ころ・・

by minsyukushimo | 2018-08-12 21:42 | Comments(0)