人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おかあちゃんの日記


by minsyukushimo

そば講習に

穏やかな朝に・・7時から基幹センターにて来年度の自治会長と副自治会長の選挙が行われた。に~に隣組長でもあるので6時半ころからカタカタと・・6時45分ころには出てくださいと言われていた。起きてきた時にはすでにに~には出かけていた。何やかんやで8時ころに戻ってきた、ご苦労様・・また一つお役を終わらせた。あと一か月の任期
9時から行われた大祓いの神事は父さんの事もありで欠・・先日頼まれていたそば打ち講習会に9時半頃出かけた。
お隣部落名のかたたちは早くも集まり準備をしていた・・緊張!・・10時から集まった大勢の方達を前にデモストレーションを行った。すでに何回か練習してる方達もいてスムーズに行われていた・・11時半頃には太いのあり柔らかいのありのなかで打ち上げた沢山のそば・・お役御免で戻ろうとしたときに口々に<姉さん打ったそば食べて行ってよ>と誘われて断り切れなかったので同席させてもらった・・美味しく味付けされたおでん、漬物などが並べられたテーブル・・美味なおそばをごちそうになり1時前にお暇を・・勉強させてもらいました・・
戻りちょっとの時昼休みを・・2時過ぎか西友に白菜漬けの調味料の調達に・・3時過ぎにはお友達と出かけていた巻ちゃん達が帰ってきたと立ち寄りみんなでコーヒータイムを・・物珍しく館内を見て回る坊や・・オカメインコのアヤメと遊んだりした短時間・・みんなお帰りに・・夕飯の用意する前に白菜の漬けなおしを・・いっぱいの調味料を使い漬けこんだ・・暖かさが心配に・・美味しく漬け上がることを思いながら・・
そば打ち会場には父さんの知り合いの方も幾人かお見えになっていて帰り時には<姉さん元気出して体に気を付けましょね>と優しい言葉をかけてくれた、ありがとね・・・

by minsyukushimo | 2018-12-02 18:57 | Comments(0)