人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おかあちゃんの日記


by minsyukushimo

スキー場開き

朝から時雨気味・・大安の今日はスキー場開きの安全祈願祭が行われることで招待状が来ていたが父さんの事もあり
まだ神事に出席することにはためらいがあり欠席にしておいた・・10時に迎えのバスが来るとのことご近所の父さんたちは出かけた。同時くらいにのっぺの母さん宅を訪ねた。ここで話に花が咲きつい時を過ごしてしまった。戻り遅めの昼食を取りヤレヤレの頃・・突然に顔出したスキー場開きを済ませてきた方達数人がお見えになり。父さんにお参りをしてくれた。慌てて二次会の席なのかあるもの集めて酒席の席を用意・・父さんが良くお酒が入れば歌っていたスキー小唄が急に仏間から聞こえてきた・・なんだか悲しくもありこれほどまでも父さんの事を思っていてくれる方達がいると思うとまたまた涙が・・本家の父さんも同席してくれていて父さんの前で涙して歌ってくれていてまたまた涙を誘われてしまった。みなさんありがとね・・何にもないがつけものだけだよで雪が降るように皆で乾杯を・・宴は次第ににぎやかく弁舌も滑らかになり思い思いのことを語りながら・・4時ころにはいったんお開きになったが。丁度そのころ会社の社長さん達が神事済ませシーズン前の挨拶に立ち寄ってくれた。に~にも戻ってきた時で再度社長さん達も加わり酒席が続いていた8時半頃か皆さんお帰りに・・帰り際に父さんにお参りした社長さんは
<庄仁さん雪降らせてね>と頼みながらのお参りを・・そういえば去年は父さんの置き土産と称して雪が降りプレオ―プン出来たんだと言いながら・・そうだったんだよね・・

by minsyukushimo | 2018-12-03 22:09 | Comments(0)